「わからない」は「広がるきっかけ」!

こんにちは♪
オンリーワンスクール北浜教室
火曜日&フレームワーククラス担当
インストラクターの久保です。

子供たちを見ていて、素晴らしいなと思うのは
「わからないことを、
バイアスをかけずにそのまま質問できる」
ところです。

「磁石ってなに?」

「俯瞰して見る、ってなに?」

大人になると、何かわからないこと、
知らないことが出てくると

「知らないなんて、恥ずかしい」
「こんなこと質問するのはヘンかしら•••」

と自分でバイアスをかけてしまって、なかなかスッと
質問出来なかったりしますよね。

(もちろん大人であれば、
何かわからない・知らないことは
自分で調べるのが基本ではありますが。)

「◯◯ってなに?」というのは
学びの面でいうと、ものすご〜くチャンスでして
知らないことがあった=広がるきっかけなんですね。

「磁石ってなに?」ひとつとっても

キッズクラスでしたら
大人「ひっついたり、離れたりする性質のある石のことだよ」
子供「ふ〜ん。なんでそんなんなるん?」
大人「さぁなんでやろね?ちょっと一緒に調べてみようか。」

という感じで磁石について調べたり、
ホワイトボードのマグネットで「あぁこれか〜」となったり、
興味と知識と日常を結びつけるきっかけに活用しています。

大人が知らないことも平気で質問するのが
子供というもの。

もし自分がわからないことでも、一緒に調べたり、
少し大きな子供さんでしたら、調べ方を教えたり、
とにかく、きっかけをつぶさないで活用するには?
という視点で日々クラスを進めています( ´ ▽ ` )ノ

最後まで読んで頂きありがとうございました。


●オンリーワンスクール説明会&体験レッスン
4月18日(土)13時〜15時
https://www.facebook.com/events/820126538066147/
5月以降は、毎月第二日曜日に開催します。

☆スクール説明会って何?→こちらをごらんください。

●大人の方向け フレームワーク実践会
毎月第2・第4土曜日 13時〜15時
2015 3月は28日、4月は11日・25日です。
詳細はこちらをごらんください。

●高校生〜大人の方向け 人間力ビジネスセミナー
毎月第四木曜日 19〜21時
詳細はこちらをごらんください。













0 件のコメント:

コメントを投稿