子育てと人育て

こんにちは♪
オンリーワンスクール
北浜教室 水曜日担当
西宮北口教室担当
インストラクターの長宗です。

芸術家の故 岡本太郎さんが
ご自身の育てられ方を振り返る興味深い文面がありましたので
お子様の教育の参考になればと転載させていただきます。



考えてみれば、両親とぼく。
一家三人の関係は特異だったのかもしれない。
ぼくは幼い頃から、子供のくせに、と言われたことは一度もない。
 

ほんとうに赤ん坊のときのことは別として、
小学校に入ったときくらいからは、
ぼくの場合、両親とは人間同士としてまったく対等な関係だったんだ。
 

親子関係というより
人間対人間の関係だったんだ。
 

今思うと、
一人の人間として、
本気でぼくの挑戦にこたえてくれた両親が、
やはりえらかったという気がする。
 

~ 岡本 太郎 ~
 


子供を育てることを
「子育て」と捉えるか「人育て」と捉えるかの違いの一例だと思います。


「子育て」という感覚は
どうしても「自分の所有物」という感覚が伴ってしまう気がします。


「人育て」という感覚は
こどもの自立に自然に結びついていく気がします。

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました^^

==================================================
※西宮北口教室のブログ・Facebookページも宜しくお願いします^^
ブログ:http://only1schoolnishikita.ko-co.jp/
Facebookページ:https://www.facebook.com/onlyone.nishikita
==================================================
●大人の方向け フレームワーク実践会
毎月第2・第4土曜日 13時〜15時
2015 3月は28日、4月は11日・25日です。
詳細はこちらをごらんください。

●高校生〜大人の方向け 人間力ビジネスセミナー
毎月第四木曜日 19〜21時
詳細はこちらをごらんください。
==================================================

0 件のコメント:

コメントを投稿