時間をかけて考えられる時期

久々の更新です。


オンリーワンスクール
火曜日担当の久保です。


昨日は「ロボット化」をテーマに
・現状どうなっているか?
・今後どうなっていくと予想されるか?
・それらを踏まえて、今自分はどうしていくか?
を一緒に考えて行きました。


今、火曜日クラスは
小5、小6、中1の3名なんですが
彼、彼女達なりに、
・「自分の意見」とは何か?
・今までなんとなく「これが意見」と思っていたものと、実際とどう違うか?
に気づけたようで
とても嬉しいです。


今まで自分が意見だと思っていたのは
「がんばります」とか
「〜しないように気をつけます」とか
あまり具体的でない
「めあて」「スローガン」だった!
と知って
少しショックだったようですが、

■それはそれでOK
■ただしそれはあくまでも「スローガン」
■意見とは具体的に考えたもの
■だから両方出せるようになると広がるよ


と言うのが判ると
3人ともそれぞれ自分の考えを
意見として文章に書けていました。



まだ子供(ゆっくり考える時間が許される時期)のうちに
そこの違いに
気づけて良かったなぁと
ホッとしています。


社会に出たら
意見とスローガンの違いに
気づくだけではNGで
いきなり成果を求められますからね。


論理的思考力、表現力については
それが何かを知る事は
すぐ出来たとしても、
自分の血肉として活用出来るように
なるまでは
やはり「考えた量」「書き表わした量」「中身の質」
の積み重ねがものを言うので
まだ時間がある
小学生〜にそれらをお伝え出来るのは
嬉しい事ですし
身が引き締まる思いです。



そんな事を思っていたら
帰りに生徒のNちゃんが
バレンタインデーのチョコレート
をくれました!

生チョコレート

このまま売られてても
おかしくない
なめらかさ!!!!
すごい!!!


習い事とか忙しいのに
合間に私が冗談で
「友チョコ余ったら欲しい〜♪」
なんて言っていたのを
思い出して&作ってくれて
本当にありがとうございます!!!
めちゃ嬉しかったです!


*****************

●入会ご希望の方は
随時個別説明会を開催しております。
お電話またはメールにて
1)通われる方のお名前
2)学年
3)ご連絡先(保護者様携帯番号+メールアドレス)
4)説明会の希望曜日、時間帯
をご連絡ください。

only1osaka(@)gmail.com

06-6361-5312

担当:長宗・希代・阿部・久保


●高校生〜大人の方向け 人間力ビジネスセミナー
毎月第四木曜日 19〜21時
詳細はこちらをごらんください。

0 件のコメント:

コメントを投稿