新しいことをはじめたいとき、最初にすることとは?

こんにちは♪
オンリーワンスクール北浜教室
火曜日&フレームワーククラス担当
インストラクターの久保です。

今週から北浜教室メンバーが
交代で週1で更新していきますので、
どうぞよろしくお願いします(≧∇≦)♪

さて。
オンリーワンスクールでは、年代別に
論理的思考力を高める多面的な学びを伝えていますが、
これは大人こそ知っておきたい基礎の基礎
だったりもするので、今日はそのお話のひとつを。

「春から何か新しいことをはじめよう♪」
なんて思う時、あなたはまず何からはじめますか?

「何をするか?」習い事だったり、何か語学の勉強だったり。
もちろんそこはあれこれ検討されると思いますが、
そこだけしか捉えていないと、なんだかんだ忙しくなってしまうと
「そういや長いこと手をつけていないなぁ•••」
なんてことになりがちですよね。

何か新しいことをはじめたい。
そういうときは、
「今の時間の使い方を把握する」(現状把握)
が、スタートです。

こういう感じの、バーチカルタイプの表に
1)今の自分の24時間を書き出して
2)空き枠がどこにどの位あるかを見出します。
(画像はatsquareのデジタルな生活様よりお借りしました。
無料でテンプレート配布もされておられます。)












それが週に30分しかない!のであれば
自分の目的に向けて、30分/週でできることを
続けていく、というふうになります。

自分の目的????
そう、何かをはじめたい時、次に考えるのは
「何のために?(目的)」です。

目的が明確になっていれば
「方法、やりかた」はいくらでも変えることが可能なので、
たとえ使える時間が少なくても
「英会話の勉強したい→英会話スクール通う?
→時間ない→勉強ができない→だから私には英会話はムリ(涙)」
なんていう風に、短絡的に行き詰ることを防ぐことができます。

子供達だけでなく、大人になっても春は心機一転のチャンス♪
よりよく向上していきたいものですね(*^▽^*)
最後まで読んで頂きありがとうございました。


●オンリーワンスクール説明会&体験レッスン
4月18日(土)13時〜15時
https://www.facebook.com/events/820126538066147/
5月以降は、毎月第二日曜日に開催します。

☆スクール説明会って何?→こちらをごらんください。

●大人の方向け フレームワーク実践会
毎月第2・第4土曜日 13時〜15時
2015 3月は28日、4月は11日・25日です。
詳細はこちらをごらんください。

●高校生〜大人の方向け 人間力ビジネスセミナー
毎月第四木曜日 19〜21時
詳細はこちらをごらんください。

0 件のコメント:

コメントを投稿